ルーティンの意味と効果

こんにちは!とわです!

 

今回はルーティン

いわゆる自分の決まった手順や所作

の事について解説とアドバイス

していこうと思います。

 

 

言葉だけなら誰しも

聞いたことがありますよね?

 

ですが具体的に何がルーティンに

なるのか完璧に理解してる人は

意外と少ないんじゃないでしょうか。

f:id:towaa:20200429155109j:plain

 

答えは簡単

なんでもいい

です。

 

そう、なんでもいいんです。

試合の前夜は絶対カツカレー

試合前はいつも同じ曲を聴く

こんなのも全てルーティンです。

 

ですがもう少し理由をつけて

ルーティンをやってみるのは

どうでしょうか?

 

そのルーティンを

することによってあなたにどんな

変化をもたらすのか。

 

このブログを読んで

普段のあなたのルーティンに

意味をつけ、

 

どんな状況でもいつも通りに

プレーできるようになる。

そんな事を考えながら

読んでみてください。

f:id:towaa:20200429164035j:plain



 

ではここで各スポーツ界の

プロの選手がやっているルーティン

を紹介します。

参考になるものは取り入れましょう。

 

★EX1★

イチロー

これは野球をやっていて

知らなかったらとんでもないですよね。

みなさんご存じこちらです。▼▼▼

f:id:towaa:20200429153516j:plain

かっこいいですね…

ですがイチロー選手も

ただバットを立てていた訳では

ありません。

 

これはピント合わせのために

やっているルーティンです。

バットの先からピッチャーを見ることで

集中力を高め、

かつ目のピントを合わせていたのです。

 

★EX2★

五郎丸歩

こちらも見たことありますよね?

これですね▼▼▼

f:id:towaa:20200429160431j:plain

ラグビー日本代表

素晴らしい活躍を見せてくれた

五郎丸歩選手です。

 

このポーズ一時期すごい

流行りましたよね(^_^)

 

浣腸みたいだと馬鹿にされていたり

しましたがこれにも意味

しっかり込められています。

 

ラグビーペナルティキック

コンバージョンキックなどあんな遠い距離

からボールを蹴り入れるのは

相当緊張すると思います。

 

しかし五郎丸選手は

あのポーズをすることによって

●心を落ち着かせる

●リラックスして、

 練習通りにプレーできる

といった効果になっていた

そうです。

f:id:towaa:20200429161859j:plain

 

これもルーティンがもたらす

効果ですよね。

 

そうです。はじめにも書いた

なんでもいい

です。

 

実際五郎丸選手は

このポーズに特に意味は

ないとテレビでも語っています。

 

自分がいかに落ち着いて

普段通りのプレーができるか

自分がこれが一番なら

周りの目なんてどうでもいいんです。

 

ついルーティンになると

かっこよさを求めてしまいがち

ですが、

それは大きな間違いである

と考えを改めてみてください。

f:id:towaa:20200429163132j:plain

 

いかがだったでしょうか。

今回は自分の習慣や

ルーティンについてお話しました。

 

習慣というだけあって

毎日、毎試合やるのは

大変だし忘れてしまいそう

なるのもわかります。

 

しかし、

よい結果を生み出すため

と考えればおのずと

習慣に変わっていきます。

 

色々試して

自分に合ったルーティンを

探してみてください。

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。