筋トレだけじゃ長打は打てない

こんにちは!とわです!

 

 

突然ですが、

”小さい頃から野球を続けているのに、

筋トレしてパワーをつけているのに、

ホームラン、長打が打てない”

 

こんな悩みを抱えてはいませんか?

f:id:towaa:20200427163153j:plain

打てない

芯でとらえているはずなのに、

”外野手の頭を越さない”

思いっきり振っても、

”打球が伸びない”

 

そんな悩みを抱えている子は

少なくないと思います。

 

ですが、このブログを読み切った時

あなたは今まで重ねてきた努力に

”無駄”が多かったか痛感し、

 

飛躍的に長打率が上がり

監督やチームメイトに

一目置かれる存在に

間違いなくなります。

f:id:towaa:20200427164843j:plain

ホームラン

そしてこのブログをここで閉じようと×を

構えているあなた

 

あなたは今後も

 

意味のない筋トレをし、

150㎏のバーベルが上がっても

弱小校の120㎞のストレートすら

スタンドに運ぶことはできません。

f:id:towaa:20200427165942j:plain

ベンチ

ここからは詳しく説明していきます。

 

まず、ここで言う

”無駄な筋トレ”とは

 

主に自主トレなどで行うバーベル上げや

ダンベルを用いた筋トレ

の事です。

 

一概に否定はできませんが、

この類いの筋トレは

 

既にある程度長打を打てる選手が

より遠くへ飛ばす事を

目的としたトレーニン

という認識にしておいてください。

 

そして今あなたが目指す場所は

長打率upと伸びのある打球を打つこと”

です。

 

 

そのために大事な事として、

「0→100%理論」

(ゼロヒャク理論)

と言う方法があります。

 

野球をやっていれば一度は

聞いたことがあると思います。

 

構えはゆったりして

インパクトだけに力をいれる方法です。

 

ですがいざやってみると

インパクトだけ瞬発的に力を入れるって

意外と難しくないですか?

 

そこで僕が教えるうまく力が入る方法を2つほど

紹介します。

 

★POINT1★

「素振りを1スイング30秒かけてゆっくり振る」

 

これは愛知県大会でベスト8常連校の3番

を張っていた知人から

教わったことです。

 

まずはいつもの素振りで30回ほどした後に

このスロー素振りを

10スイング×2回やります。

 

ここで大事なのが自分の打ったポイントで

3~5秒止める事です。

 

その止めている間だけはMAX

力を入れてください。

 

この素振りによって、

自分がどこで力をいれればいいかわかります。

 

素振りを回数ではなく

短く、濃くやる事を

意識しましょう。

f:id:towaa:20200427181419j:plain

素振り

 

 

 

★POINT2★

  「トスバッティングをいつもの5倍丁寧に」

野球部の練習として

どの学校も必ずやるメニューの一つです。

 

素振り同様こちらも

適当になりがちです。

 

普段の自主トレでも

よくやると思いますが、

 

1スイングずつ

スロー素振りでつかんだ

インパクトの力を忘れずにやってみてください。

 

極端に言えば当たる瞬間、

声を出してもいいです。

 

うまく合わなかったらその場で

スロー素振りでフォームを確認しながら

やればどこが悪いか

すぐにわかると思います。

こちらも素振り同様、量<質を大事にしてください。

f:id:towaa:20200427182731j:plain

トスバッティング

いかがだったでしょうか。

 

この2種類の練習だけでも

打球の伸び具合は

劇的に変わります。

 

素振りやトスなど基礎練からみえてくるものは

あなたが思っているよりも多くあります。

 

 

新型コロナウイルスの反響で

練習できない学校が多い今、

この期間

いつも通り適当にバットを振って満足するか、

上記の方法をやりこなして

監督やチームメイトをビックリさせるか

あなた次第です。

 

心の努力は必ずプラスになって

 自分に返ってきます!!!

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!