緊張で打てないは言い訳

こんにちは!とわです!

今回は技術的な話ではなく

精神面いわゆるメンタルについて

語っていこうと思います。

f:id:towaa:20200429000148j:plain

 

想像してみてください。

 

9回裏2アウト満塁

ここで打てばサヨナラの場面

回ってきたあなたは打ちたい気持ちが

空回りし、凡打で試合終了。

 

最悪ですね・・・

おそらく誰も望まない結果じゃ

ないでしょうか・・・

f:id:towaa:20200429000939j:plain

 

”打ちたいけど緊張で力が入らない”

”力は入るけど逆に入りすぎる”

”頭が真っ白になる”

 

これは野球だけではなく

どのスポーツでもあると思います。

 

ですが、

はっきり言わしてもらいます。

 

 

それがどうした

 

緊張で打てない?

自分のスイングができなかった?

自信がない?

 

そんなのは自分ができないことへの言い訳

じゃないですか?

 

あくまでも勝負の世界です。

相手だって緊張するし、

プレッシャーものしかかるはず。

 

ですがそんな緊迫した場面で

ヒットが打てたら……

最高にかっこいいですよね!?

 

f:id:towaa:20200429002905j:plain

もちろんかっこいいだけではなく

監督やコーチからも

勝負強い、チームの流れを変えてくれる

そんな好印象を与えることができます。

 

そして今回紹介するのが

このような緊張する場面で

自分を落ち着かせ、

 

コントロールするか

について2つ教えたいと思います。

 

★POINT1★

「本来の目的を意識する」

 

これだけ言われても

”そんなの十分わかってるよ!”

という声が画面越しから聞こえてきます…(^_^;)

 

僕自身これだけ偉そうに言っておきながら

現役時代はかなりあがり症でした。

しかし考えを変えたんです。

 

それこそが先ほど書いた

本来の目的をしっかり掴んでおくこと

です。「緊張しない」ことが

目的ではないですよね?

 

本来の目的はきっと、ヒットを打って

ランナーを返すことだったり、チームメイトから

喜ばれたいという所にあると思います。

 

僕はその考えにシフトするように

心がけてきました。

すると不思議なことに相手ピッチャーの配球や

守備の動きが見えてきます。

 

ここで打ったらかっこいいだろうな…

チームの奴らも大はしゃぎだろうな…

 

このような考えに変わった時、

緊張興奮

変わります。

 

あくまでも自分にとってプラスに

これを忘れないでください。

f:id:towaa:20200429012626j:plain

 

★POINT2★

「自分の力を過信する」

何言ってんだお前?

と思った方ちょっと待って!!!

 

これはあくまで

緊張で自分がどうにかなりそうな時

に限ります。

 

常にこの考えでいるのはただのイタい奴なので

やめましょう(-_-)

 

これは僕の中学の野球部の監督に教わりました。

僕自身現役時代チャンスにあまり

強くありませんでした。

 

しかも打順が4番ということもあり、

他のメンバーよりもチャンスの

回数が多かったんです。

 

そこで悩んだ僕に監督が言ったのが

この言葉でした。

 

「お前が努力してることはみんなわかってる

 そこに自信を持てなくてどうする

 もっと過信しろ

 

 俺はできる…誰よりもバットを振った…

 こんなピッチャー俺が打てない訳がない…

 これを唱えてから打席に入れ。」

 

正直はっとさせられました。

確かに自分の中で努力はしてきたつもりでした。

ただ、その努力は周りに認めてもらえればOK

ではありません。

 

勝負の世界は結果が全て

 

その努力をいかに結果として残せるか

そんなシビアな世界で何を俺はびびってんだ…

 

違うだろ

”俺なら打てるんだよ”

”俺しかここで打てる奴いねぇんだよ”

こんな考えを持つようになりました。

 

今ここまで読んでくれたあなたも

本当に悩んでいるからここにたどりついたはず。

 

手のひらに人を書いて飲み込んでも

緊張はほぐれません。

きっかけはいつも自分自身です。

 

あなたならきっとできる

f:id:towaa:20200429020634j:plain

 

いかがだったでしょうか。

今回は僕の経験からいくつか紹介しました。

緊張は誰にでもあります。

 

それをいかにコントロールして

自分の力に変えられるか。

 

そこを理解すればあなたもきっと

みんなのヒーローになれます。

 

メンタルトレーニングは

いつでもどこでもできます。

 

今やるかやらないかは

あなた次第です。

 

最後までみていただきありがとうございました。