マインドコントロール

こんにちは!!トワです!!

 

今回は技術的な話

ではなくメンタルに

ついて語っていきます。

 

ここで1つ質問です。

 

あなたは今まで

 

試合後に自分の

プレーの反省をしたことは

ありますか??

 

おそらく大半の人は

あると答える

と思います。

 

そしてもう1つ

質問です。

 

その反省で

見つけた課題

 

すぐに解決

出来ていますか??

 

できる!

 

と自信をもって言える

人はそのまま継続して

ください。

 

あまりうまく

解決できていない…

 

そう思ったあなた

 

今回のブログ…

 

必見です。

 

f:id:towaa:20200429002905j:plain

 

なぜこんなに

自信を持って

言えるのか。

 

答えは一つです。

 

僕がこなして

成功したからです。

 

少し僕の経験談

に入ります。

 

 

高校生の時

僕は

メンタル雑魚人間

でした。

 

一回ミスすると

何回やっても

上手くいかない。

 

そればかりか

いつも出来る事が

できなくなる。

 

完全に

負の連鎖

に飲まれてしまいました。

f:id:towaa:20200506013813j:plain

 

しかしあることを

毎試合こなした事で

 

一回のミスを

引きずることが

無くなりました!

 

f:id:towaa:20200506004601j:plain

 

それは何か。

 

教えましょう。

 

 

自分ノートです。

 

 

これだけ言われると

???

 

と思うかもしれません。

 

簡単に説明します。

 

自分ノートとは

自分だけが

見れる

 

いわば

自分専用

ノート

です。

f:id:towaa:20200702153052j:plain

 

 

 

具体的に何をするか

というと

 

 

例えば試合でミスを

したとします。

 

そのミスを事細か

ノートに書きます。

 

自分の何がいけないか

改善点はなにか

 

そこを自分が

どれだけ反省できているか。

 

字数制限はないです。

 

とにかく書きまくって

ください。

 

物を書くことによって

自分のミスを

もう一度想像でき、

 

改善点も

見つけやすいです。

 

そこで見つけた

改善点をどうやって

直すか。

 

技術面の反省

であれば

それに向けた練習を

こなしてください。

 

メンタル改善は

 

 

直すのに

とても時間が

かかります

f:id:towaa:20200702153202j:plain

 

そこで活躍

するのが

 

自分ノート

です。

 

どうしても

落ち込んだ時

辛い時

 

そのノートを

何回も読んで

こう考えてください。

 

”俺は強い”

”自分のだめな所を

誰よりも理解してる”

 

そうです。

これが

 

マインド

コントロール

です。

 

自己をリセット

することで

 

気持ちをしっかり

切り替えられます。

 

どれだけ

落ち込んでも

 

どれだけ自己嫌悪

しても

 

あなたを

操るのは

他でもない

 

あなた自身

です。

 

自分も

操れない人を

 

監督は使って

くれないですよね?

 

一度ミスしても

すぐに

切り替えれる

 

その

強い精神

を持つ者が

最終的に

 

上に行けます。

f:id:towaa:20200702153459j:plain

 

落ち込んでいたって

前には進めない。

 

だったら少しでも

早く

前を向いてみろ

 

 

答えはきっと

すぐそこにある

 

 

 

いかがだったでしょうか

 

今回は

メンタルについて

 

少し熱く

語ってみました。

 

ですが

それだけ気持ちが

ないと

 

治らない物

なんです。

 

あなたならできる。

 

僕は

心から信じています。

 

最後まで

見ていただき

ありがとうございました。